スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【話題】「おぎやはぎ」の矢作兼さんも絶賛! 現役中学生のアニソンユニット「ClariS」って何者?

このエントリーをはてなブックマークに追加
c4_twitter.jpg
オススメサイト新着



1:つゆだくラーメンφ ★:2012/03/16(金) 22:16:35.16 ID:???

 今、音楽業界を騒がせているアニソンユニットがいるのをご存じか? ほとんど情報が明かされていない“ステルス(秘密の)アイドル”ClariS(クラリス)を全力で追跡!
 超貴重な生コメントもゲットしたぞ!!

■“歌ってみた”からメジャーデビュー!

「クラリス」という名前を聞いて、『ルパン三世 カリオストロの城』のクラリス姫を思い出す人……は、残念ながら“昭和脳”と認定させていただきます!
 で、2月に発売された4thシングル『ナイショの話』が、オリコン週間チャート2位にランクインして話題になっているふたり組、ClariS(クラリス)。
こちらなんと、現役JC(女子中学生)ユニットなんですよ!

「正直、そんなに若いことを今初めて知りました。悔しいです」と、なぜかローテンションで登場したのは(笑)、おぎやはぎの矢作兼さん。
そういえば、矢作さんがどハマりしたアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の主題歌を歌っているのも彼女たちでしたね。

「そうなんです。正直、アニメにもアニソンにもまったく興味がなくて、人に薦められて仕方なく視聴したんですが、今は会う人全員にアニメも曲も薦めている始末です。
正直、ClariSの曲っていいですよね。ほんと悔しいです」


 そんなに自分を責めないで!(笑)。ともかく、まったく興味のなかった矢作さんまで夢中にさせているClariSとは、どんなユニットなのか? 
彼女たちを“発掘”したというアニメ音楽誌『リスアニ!』(ソニー・マガジンズ)編集部の西原史顕さんに聞いてみよう!

「もともとふたりは、初音ミク楽曲の“歌ってみた”音源を、ニコニコ動画に投稿する素人の中学生だったんです。
当時、僕は『リスアニ!』発で音楽企画をやってみたいと思っていたんですが、彼女たちの音源に出会い、“オリジナル曲を歌ってもらえば面白いのでは?”と思いまして。
そうして、できた曲を付録CDとして雑誌につけたんです」

 ずいぶん思い切ったことを!

「でも、それを聴いた音楽関係者やアニメのプロデューサーの間で、“このふたりにアニメの主題歌を歌わせたい”とさらに思い切った話が出たようで(笑)。
それで、アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の主題歌でデビューすることになったんです」

 今、ウィキペディアを見てきたんですが(←最初から調べなさい)、“俺妹(オレイモ)”の次は昨年大ヒットした『魔法少女まどか☆マギカ』、
そして現在放送中の『偽物語(ニセモノガタリ)』と、人気アニメのタイアップ曲ばかり歌ってますね?

「アニソンアーティストとしては恵まれていますよね。ただ、彼女たちの一番の武器は“現役中学生”という年齢感。
実は、これまでに関わったすべてのアニメのヒロインが、みんな中学生という設定なんです。彼女たちが等身大のままでヒロインの気持ちを歌うことができる上に、
アニメファンとしても作中のヒロインとシンクロする形でClariSの歌を聴ける。リスナーが共感しやすい、理想的なタイアップの形ですね」

 おぉ~(拍手)。アニソンの神髄を見たような気がする! でも、アニメファン以外が聴いた場合、その音楽性はどの程度のものなの? 
『オリコン・ウィークリー』(オリコン)の元編集長にして、アニメに100パーセント興味のない現役パンクスのイノマーさん、彼女たちを知ってます?

「あ~、名前は聞いてるんですけどね。では早速……」
〈5分視聴〉「う~ん。特別、突出したところはないですね。というか、カラオケの延長?」
〈10分視聴〉「でも、やたらと歌のうまいお姉ちゃんが恋愛を高らかに歌う邦楽シーンのなかで、この処女性は貴重な気もしてきた……」
〈30分視聴〉「……なんていうか、彼女たちの妙にリスナーに近い歌の世界に触れていると、“自分にもやれるんじゃないか”という気がしてきますよね。
80年代にザ・ブルーハーツが登場したときに抱いた感覚に似ている……と言ったら言いすぎかな? うふふ?」

 初めて聴く人間も30分で虜(とりこ)にしてしまうとは……ClariS現象、恐るべし!

(>>2以降に続きます)

http://netallica.yahoo.co.jp/news/269369





2:つゆだくラーメンφ ★:2012/03/16(金) 22:17:31.54 ID:???

■親しい友達にさえ“ナイショ”のデビュー

 ここまで触れてこなかったけれど、賢明な読者諸氏はもう気づいてるはず。ここまで彼女たちの写真が一切ない……。
そう、ClariSとは、CDジャケットからMVまで、すべてイラストで描かれたステルスアイドルユニットなのだ! 再び、西原さ~ん。

「ニコ動時代から一貫して、彼女たちは“顔出しナシ”という道を選んでいます。
僕はもちろん、ふたりに会ったことがあるんですが、普段はホントにただのかわいらしい中学生ですよ(笑)。

 まるで、「みんなにはナイショだよ☆」って感じの魔法少女みたい! しかし、彼女たちは果たして本当に実在しているのか? 
ひょっとして、初音ミクを継ぐ新型ボーカロイドなんじゃ……?

 その疑念を解消するため、レコード会社を直撃してみると……なんと、週プレ宛てに生コメントが届けられたっ!

クララ「いつか、読者の皆さんの前で歌えたらなって思っています☆ でも、春から高校に通うので……ひとまずの目標は“勉強と歌の両立”です」

アリス「私は、高校生になったらメイクをしてみたいです! それから、ディズニーランドが大好きなので(笑)、
     いつかディズニーのキャラクターたちと一緒に歌って踊るっていう夢をかなえられたら、スゴイですよねっ」

 いつかClariSのふたりに会える日が来るのを……“ルパン”を見ながら待ってまーす?

(取材・文/西中賢治)



3:なまえないよぉ~:2012/03/16(金) 22:19:51.47 ID:n1OjmPpE

>僕はもちろん、ふたりに会ったことがあるんですが、普段はホントにただのかわいらしい中学生ですよ(笑)。

なら証明して見せろよ。



4:なまえないよぉ~:2012/03/16(金) 22:23:47.62 ID:cZzirT7A

すてやはぎいい加減にしろ



5:なまえないよぉ~:2012/03/16(金) 22:24:11.57 ID:5Apvw3uI

なんだこの気持ち悪い記事は
久しぶりに文章読んで鳥肌立ったわ



6:なまえないよぉ~:2012/03/16(金) 22:25:29.61 ID:OFLkpFaE

矢作もすっかりアニオタにすり寄るようになっちまったな



17:なまえないよぉ~:2012/03/16(金) 23:36:48.48 ID:P3RaBc11

美人だったらさっさと見せてるだろうからね
まあ、おそらくへちゃだろう



19:なまえないよぉ~:2012/03/16(金) 23:44:28.72 ID:jXbhaj9Q

Clarisの生コメント言われても似顔絵と曲しか知らんから全然そそられない



20:なまえないよぉ~:2012/03/16(金) 23:50:53.99 ID:U0RyvGBd

絶対顔出したら叩かれるからな
このままの感じでいい



21:なまえないよぉ~:2012/03/17(土) 00:41:30.41 ID:Ugo+2cmh

かわいいのなら今の内に出さないと劣化しちゃうよ



26:なまえないよぉ~:2012/03/17(土) 03:50:20.61 ID:inOO3pqg

顔出せるレベルなら顔出してる
つまりだな



35:なまえないよぉ~:2012/03/17(土) 05:34:34.10 ID:59ngfOiU

JKになっても顔出しする気はないのかな?



36:なまえないよぉ~:2012/03/17(土) 05:46:05.21 ID:CJkUhAe7

もう中学校卒業したろ



48:なまえないよぉ~:2012/03/17(土) 07:25:26.44 ID:Nj76+AtU

実物見たらがっかりするんだろうなw



関連記事
スポンサーサイト


[ 2012/03/17 17:16 ] ボーカロ/音楽 | TB(0) | CM(0)
オススメ記事新着
コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する
他サイト様新着記事
人気記事
ブログパーツ
他サイト様新着
コメント最新10件

openclose

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。