松智洋氏、『迷い猫オーバーラン!』のイラストレーター変更について語る「ぺこさんが矢吹さんに対して悪感情、あり得ない」

このエントリーをはてなブックマークに追加
illust.jpg
オススメサイト新着



1:つゆだくラーメンφ ★:2012/02/16(木) 19:59:14.48 ID:???
■『迷い猫オーバーラン!』イラストレーター変更について

―――ここで聞きにくいことをきいてしまいたいと思うんですが、前作である『迷い猫オーバーラン!』では、イラストレーターの変更という事が話題になりました。
ネット上では諸説が飛び交い、それがさも事実のように語られてしまっているというのが現状ですが、実際のところはどうだったかをお訊きしたく思います。

松):……(少し考えて)当然この話は出ると思っていました。ですがこの問題に関して、僕は公式に語れることがほとんどないのですが、
僕とぺこさんは台湾で会った以降一度も連絡を取り合う機会もなく、会っていない状況です。

―――では、よく不仲説とか喧嘩説とか言われている事については?

松:お互いに連絡を取っていないわけですから、不可能ですよね。それにぺこさんは『To LOVEる - とらぶる - 』の初版本を持参して、
矢吹さんにサインをもらうくらい大好きでしたので、矢吹さんに対してぺこさんが悪感情を持っているというのも、あり得ない事です。

(かなり慌てた感じで丸宝編集長が割って入る)

丸宝行晴(集英社スーパーダッシュ文庫編集長。以下、丸宝):申し訳ありません! その件に関しましては、松先生・ぺこ先生・矢吹先生にはまったく責任はありません。
諸先生方にはご迷惑をおかけしましたが、これは編集上の事情でして、調整が出来なかった段階で私に全責任があります。これ以上この質問についてはご遠慮ください。

9巻までのぺこ先生、10巻のヤス先生、11巻の氷川へきる先生、最終12巻のみつみ美里先生には素晴らしい絵を描いていただきまして、本当に感謝しております。
2月24日には大団円を迎えますので最終巻までよろしくお願いします。


松:あー、編集部の校正が入ってしまいましたが、この部分、消さずに使ってくださいね(苦笑) 改めて申し上げたいのは、僕はぺこさんには本当に感謝しています。
それと同時に、素晴らしい三人のイラストレーターさんに描いて頂けたことも非常にありがたい事だと思っています。
誰か一人の方が引き受けていたとしたら前のイラストレーターさんと比べられて、その方が不快な思いをされた可能性が高いと思うんですよ。

そこを編集部から、こういう形で冒険していただきましたので、最初から最後まで大暴走という『迷い猫』らしいといえばらしいのかな、と思って納得しています。

もちろん悔いはいっぱいありますし、これも作者である僕の不徳の致すところだと思って、『パパ聞き!』やその先の次回作に続けていく中で、
読者の信頼を取り戻せるようにきちんとやっていきたいと思っています。

(一部抜粋。全文は記事をご覧ください)

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51322843.html




2:なまえないよぉ~:2012/02/16(木) 20:01:31.85 ID:xKYH7bRy
結局編集がなんかやらかしたってことかな



3:なまえないよぉ~:2012/02/16(木) 20:02:00.69 ID:i2AjmLzS
スーパーダッシュ文庫ではよくあること



5:なまえないよぉ~:2012/02/16(木) 20:04:02.96 ID:Vzvg08oY
なんでこの人こんなゴリ押しされてるの?



6:なまえないよぉ~:2012/02/16(木) 20:04:13.40 ID:x7KhzZt/
じゃあ未刊行分の単行本化しろよ
矢吹作品塩漬けとかもったいないだろうに



9:なまえないよぉ~:2012/02/16(木) 20:06:58.40 ID:IrR7ZEIu
>>1
小説既刊も矢吹絵で出そうとしてモメたって線が濃くなったなぁ。
そりゃ矢吹絵のほうがエロいけど小説買い続けて来たファンを
愚弄する行為だし、ぺこもブチ切れだろ…。

で、結局編集側で誰も責任取ってないとか
目先の欲に駆られてまたやらかすな、この文庫。







   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)   
. |     (__人__)   結局なんだかわからんね
  |     ` ⌒´ノ  
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

パパのいうことを聞きなさい! vol.1(Blu-ray)
関連記事
スポンサーサイト





[ 2012/02/16 20:16 ] ラノベ | TB(0) | CM(1)
オススメ記事新着
  1. 名前: :2012/02 /17(金) 00:19:33 [編集]
  2. 矢吹版コミカライズが予想以上に売れてしまったからなあw
コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する
他サイト様新着記事
人気記事
ブログパーツ
他サイト様新着
コメント最新10件

openclose

リンク